激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

魔法属性のお話 

ババアポカリプスまでの道のりはまだまだ……。

それはともかく、予定通りに。

皆様は、魔法とかの「属性」をどのように設定していますでしょうか?
この要素は結構曲者で、あまり多くしすぎると、作っている本人が捌ききれず、
存在する意味がなくなったりして、
プレイヤーさんのストレスの元にもなったりします。
少なくとも、ツクールのプロジェクトのデフォデータをまんま使うと、
魔法属性だけで8つもあったりするので、かなり多すぎるのではないかなぁと。

私が今まで作ってきたゲームではどうなっているのかといいますと。


FS:炎・風・地
PO:陽・陰・聖・闇
ララバイ:炎・氷・風・地・雷
エルヴン:緋・蒼・雷・地・碧・紫・光・闇・時・空


エルヴンはひっでぇですな……ツクール初心者オーラ丸出しですorz
これはもう黒歴史という事で省くとして(いいのか)、
魔法属性の数の適切な値はララバイ前後なんじゃないかなぁと思います。
少なくともフリゲ界隈では。
コンシューマゲーでは余裕で大量の魔法属性を見かけますが、
それはプロが作ったなりきの配慮と技術力があるので、
そんなに気にならない構造になっているだけなんじゃないかなぁと。

ちなみに、ユーリ外伝はPOと同じ、君くれは今のところ陽・陰の2つだけ。
ユーリ外伝はともかく、君くれの2つはさすがに少なすぎますかねぇ……;


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1156-97c8718d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード