激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

RPGツクール思い出語り その4 

さて、今回は「あの」RPGツクール4についてでございます。
まぁ大体の事はツクール4経験者の方でしたら納得して頂けると思います。
では、今回も若干長くなってしまったので、続きよりどうぞ。
大して面白さは期待なさらず……。


拍手どうも有難うございました!


ツクール3でエルヴンを作りつつ、
続編のエルヴン2の事まで妄想がニヨニヨしていた最中、
RPGツクール4の情報が飛び込んできました。
そして、「エルヴン2はRPGツクール4で作ってやる!」と意気込み、
何と原作の方のおまけ部屋にてそれを大々的に宣言してしまったのです。

どんどん膨らんでいく妄想!
次々に明らかになっていく新情報!
高まる期待!
RPGツクール4とは如何に!?

で、大学1年の冬のある日、1日の最後の講義を切り抜けた直後、
地下鉄を使い猛ダッシュでゲームショップに向かい、
RPGツクール4を購入し、光の速度で家に帰って、

PSのスイッチオン!

うぉぉぉぉぉすげぇ、すげぇ、すげぇ!
召喚獣のグラフィックめっさ綺麗!
変数ってこうなっているのか、なるほど!
マップチップ数が豊富で色んなマップが作れそう!
ってかサンプルマップ多いな!
よっしゃ一通り機能は把握したし、サンプルゲームプレイや!

(しばらく後)


(゜Д゜)


う、うぬぬ、これは何かの間違いだ……。
気を取り直して、自作グラフィックでも作ってゲーム上で動かしてみよう……。

(しばらく後)


(゜Д゜)


何で戦闘1回ごと、マップ切り替えるごとにグラフィックを読み込むんだ……?
聞いてないぞそんな話……。
仕方ない、自作グラフィックは諦めて、とりあえずマップだけでも作ろう……。

(しばらく後)


(゜Д゜)


意味分からん……何でこれほど異常に容量食うんだ……?
はっきり言ってこんなんじゃまともなRPG作るのは無理だ……。


まぁ、こんな感じでした……。
購入から数週間後、否ツクラーの友人にこの辺の愚痴を漏らしながら
一緒に夕飯を食べた思い出は今でも忘れていません……。

ちなみに、現在キャラだけオープンしている浅葱達の物語は、
元々はツクール4でOPだけ作ってエターなった作品だったのです。
なので、キャラデザはツクール4のグラフィックが元だったりします
(浅葱の長髪とか蘇芳の隻眼とかモロにそれ)。
上記の経緯もあってゲーム化は諦め、漫画にシフトしたんですけどね(;´Д`)

ではでは、ツクール4思い出話はこんなもので。
次回はRPGツクール5・PS2版無印RPGツクールについての予定ー。
まぁこの2つに関してはあまり語る事はなかったりしますが……。

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1192-8c02dd19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード