激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

RPGツクール思い出語り その5 

このシリーズも5回目となりました。
今回はRPGツクール5・PS2版無印RPGツクールについて。

ツクール5が発売された時期といえば、
今も継続しているリアルの深刻な事情が発生したての頃で、
正直、じっくり味わう余裕などありませんでした。

覚えている事はといえば、

・操作性の異常な悪さ
・ビミョーなグラフィック
・ほとんどまんまドラクエだった

……辺り?

これに至っては、サンプルゲーすらクリアしていませんな……。
プレイした事はしたんですが、途中で詰まってしまい。
作る方もサッパリで、あっさり投げてしまいました。

無印ツクールは、実は一昨年かそこらに、
中古ショップで投げ売りされていたのを買ってきたという、
比較的最近の事だったりしました。
説明書がついておらず、また、グラフィックの異常なアクの強さ、
相変わらずの操作性の悪さなどのせいで、ほとんど弄らずポイでした。
評判のいい音楽は確かに良かったのですが(ていうか音楽目当てに買った)。
まぁ、既にコンシューマのRPGツクールには見切りつけていましたしね。
確かDSで懲りた後の事だったと思います。
DSについてはブログ過去記事で散々disった記憶があるので略。

あー、語りとは呼べないほどつまらん語りでしたね><
次回はツクール3に匹敵する濃さになるであろう、ツクール2000の予定です。


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1193-efe12fa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード