激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

RPGツクール思い出語り その7 

ではでは、シリーズ最終回はVX・VXAceの語りです。

VXは、確かパッケージイラストのイケメンに釣られて購入した記憶があります。
当時、PCは家族共有のXPパソしか存在しておらず、
しかもスペックが動作ギリギリ可能程度のものでした。
よって、サンプルゲープレイの際もしょっちゅう処理落ちしまくりましたっけ。

で、作る方はといえば、購入後真っ先にプロジェクトを立てたのが、
タイトル忘却の女性が主人公のゲームでした。
しかし、内容がまんまサガフロのアセルス編・女性が主人公じゃ制作モチベ湧かない、
といった理由であっさりエターなりましたとさ。

それからおよそ1年後、mixiにてペレスさんとお知り合いになりました。
そして、ツクール関係の話でメッセージ交換をしていたときにエルヴンの話になり、
色々やり取りを経た過程で、エルヴンのデータをペレスさんのところに送って、
ペレスさんによってエルヴンをリメイクして頂く事になりました。
それがVX版「ELVEN POSTERITY」だったのです。
公開したての頃は、困ったさんによる掲示板荒らしの被害に遭い、
酷く精神的に落ち込んだものですが(しかも当時、母方の祖母の一周忌の時期)、
それを乗り越えた後は、バグ報告などは来たりしたものの、
概ね好評で、安堵した次第であります。
未だにベクターさんでも人気順でそこそこの位置にいまして、ありがたい限りです。

あれからも色々自作VX作品案を練ったりしたものの、
モチベが湧かない・市販ゲーのネタと被った、などといった理由で、
結局Aceがリリースされた頃でさえも
エルヴンしかVX作品がないという有様でした。
まぁVXでは実妹がいくつか作品を仕上げたので良しとしましょう。

Ace購入後は、しばらく顔グラ・キャラグラツクールで遊んでいただけでした。
その過程で「オリキャラのグラフィックを再現してみよう」と遊び始め、
エレノスとユーリを作ったら、想定外にそっくりになったので、
これを活かさなければもったいない!
……という訳でプロジェクトが持ち上がったのがユーリ外伝でした。
実に2年近く前の話になります。
なのに何故未だに完成していないんかね!
あ、いや、その、途中でララバイや君くれに浮気したり、PFに参加したり、
などといった訳で遅れに遅れてしまい;

尚、ユーリ外伝残り作業はというと。

・ラスボス、ED、クリア後開発室のイベント制作
・ラスボスの戦闘バランス設定
・通しプレイ
・ED一枚絵制作(可能だったら)

……のみとなりました。あと少しで完成じゃん! 完成度93%(当社比)ぐらい!
今年中に完成&公開出来そうな見込みです!
そんな訳で、過剰ではない程度にご期待ください!

はい、一連のRPGツクール語りも今回で終わりです。
今までこの自己満にお付き合いくださり、誠にありがとうございました!


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1195-88d04259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード