激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

Aceの所感 

予定通り、昨日ユーリ外伝こと「ある伝説の魔術師 ~The Beautiful Darkness~」を
ベクター様に登録申請しました。
早ければ今日明日中、遅くとも明後日ぐらいには反映されるはずですので、
もう少々お待ちくださいませ。

さて、本作は私のAceデビュー作となりました。
2000に慣れきっていたという関係で、作る際に勝手がイマイチ分からず、
四苦八苦したのと同時に、制作モチベも2000と比べ格段に低かったですね。
それもあって、制作宣言から完成まで、約1年9ヶ月もかかってしまったという。

大体の印象としては、
「確かに作れる幅は広がったものの、手軽さとは程遠い」という感じでした。
とにかく、2000と比べて、設定の際の作業量が格段に多い!
それに、2000のデフォの仕様がAceでは省かれていたりとか、
そういう面でも色々と混乱した次第であります。

細かい事かもしれませんが、マウスのポイントを当てた際に出てくるヘルプは、
正直うざったかったかなぁと。
特に、台本から文章をコピペする際、しょっちゅうヘルプが表示されたので、
もうフラストレーション溜まりまくったという。
ヘルプとか困った際に手軽にヘルプ事典を参照できる程度で良かったような。
これも2000信者ゆえの所感かもしれませんが。

個人的には、やっぱり2000が一番性に合っているかなーと。
そんな訳で、Aceでの次回作構想については全くの未定です。
うーん……せっかく高い金払って買ったんですし、
もっとAceを活用したいところではありますが。


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: ツクール

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1208-1123d68c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード