激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

「ある伝説の魔術師(ユーリ外伝)」反省会 

さて、ユーリ外伝も公開から一ヶ月過ぎましたし、
最早恒例となった、ゲーム制作にあたっての反省会をしようと思います。

何というか、もう、「自分は何故このゲームを作ったのか」
という思いが悶々としていて、ちょいと頭を抱えています。
結論から言うと、ただ単に「顔グラツクールでエレノスとユーリを再現したら
案外上手く行ったから、どうせだし動かしてみるか!」
というだけです。なので、作中で伝えたかったメッセージとか、
そういったものは一切ありません。
前にも自作ゲームにおけるテーマについてブログ記事で書いた記憶がありますが、
ユーリ外伝はテーマとかそんなのへったくれもありません。
そんな訳で、昔公開していた、
ガンダムOOのオマージュ要素乱舞RPG以上に出来が酷く、
正直言って完全に自信喪失状態です。

最も致命的なのは、テストプレイヤー様にも指摘されたのですが、
「キャラの魅力が薄い」ということですね。
はっきり言って、ユーリ以外はそれほど作中で設定や個性が活かしきれておらず、
自分で生み出したキャラに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。
この辺、ブログに設置してあるキャラ投票の現状が物語っておりますな……。

もっと色々やりようがあったのでは、と後悔の念ばかりです。
次回作は、その辺深く反省して、
もっとシナリオとキャラが魅力的な作品を作りたいところです。
次回作のツールは2000ですが、いずれAceでもまた新作を作りたいですね。
ただ、問題は、ちょいとリアル事情の関係で、
その頃に創作活動が出来る環境にいられているか、という事なんですけどね……。

……とか何とかネガモードだったんですが、
某方からめっさすんごいブツ頂いてしまい、ンなの全てぶっ飛びました!
ありがとうございました! ありがとうございました! 生きていて良かった!


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1240-3ec26dd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード