激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

主観と客観 

スカイフロンティアも終わりに近づいてきました。
現在のプレイ時間、およそ13時間ほどー。
ネタバレ回避ゆえ詳しい事は喋れませぬが……、
次々と明らかになっていく真実に戦慄しっ放しです。
レイハルさんのアレはマジで焦って動揺した……。
リュウさんのアレは非常に萌えさせて頂いた……。
リセアさんの真実は本気で驚いた……。
いやはや、しばらくスカイフロンティア漬けでありますが、
この三連休内でクリアできるかしら。予定色々と入っているからどうだろ。

主観と客観について。
前にも書いたかもしれませんが、私の作品を客観視すると、
どうも全体的に「人の生死」をテーマにし、重きを置いているっぽいです。
主観的には全く意識していなかったので、客観的に見るとこういう事とは、
目から鱗でございました。

エルヴンやエルヴン外伝ではその辺あまり色濃く見えなかったという事は、
やはり11年前から続いている深刻なリアル事情の影響でしょうかね。
この11年間、散々自分自身や身内関連の生死に関わるような事情を
体験しまくっています(した)し、
また、実父の「人間の生死に関わること以外の問題は大したことではない」
という持論に多分に影響されていますし。

現在制作中の作品は、私のこの辺のリアル事情の深い部分まで入り込んでいるので、
どうしても陰気臭くなっているのかなーと思います。
なるべく客観視しつつ制作して、説得力のあるシナリオ作りをし、
ユーリ外伝で出来なかった「ゲームを通して伝えたい事」を持たせたいなぁと。
もし出来なかったら、自分自身の実力不足としか……;


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1246-644b0865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード