激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

リオのふくしゅう! 

昨日、RPGツクール2000作品で、
ツイッターのフォロワーさんであるカルさんという方が作った、
「リオのふくしゅう!」というRPGをプレイしました。
前々からツイッターで名前を聞いていたので、興味持ちまして。

全体的に勢いよく進んでいく、正統派RPGではなくギャグRPGでした。
自作のグラフィックの質が良く、活き活きとしたキャラの動きを楽しめましたねー。
テキストは好みが分かれそうですが、個人的にはノリが良くて有だと思いました。
どうやら処女作らしく、プログラミングの粗が多々見受けられたものの、
ゲームとしてはしっかり成立しているので、いいのではないかと。

この作品に惹かれた一番の理由は、比較的最近の作品なのに、
2000製で低容量の良質なゲーム、という事でしょうか。
元々私は2000黎明期の頃からフリゲをプレイしてきているので、
こういう作品がめっさ好きなんですよ。いわゆる古き良き時代みたいな。
今時といえばVXとかAceとかが主流で、
2000はもう潮時かなぁと思っていたときに、
こういう作品に出会えた事はめっさ嬉しかったりしましたね。
2000製ゲームは……まだ終わりじゃないんだ……!(感動)

ちょっと話が逸れましたが、せっかくこれだけの魅力的なキャラがいるのだし、
このギャグ短編で終わらせるのはもったいないところ。
彼らの本編的な正統派RPGとか、もし制作中でしたら超期待です!


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: ツクール

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1276-8508502d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード