激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

心に少しでも留めてほしい事 

今日は、長野県北部地震からちょうど3年です。
東日本大震災の直後の事だったので忘れられがちなのですが、
栄村などで震度6強を記録した大地震なのです。
毎年この時期になると、長野県のローカルニュースでは
この長野県北部地震について報道特集されます。
東日本大震災の方ばかりに注目が行ってしまい、
満足な支援が受けられていなかった・受けられていない、この大地震による被害。
一長野県人として、どうか、この長野県北部地震の事も
どうか忘れないでほしい、心に少しでも留めてほしい――そう思う所存です。

私は長野県中部在住なので、直接この被害は受けなかったのですが、
同年6月末には地元に震度5強の地震が来まして、
(大した事なかったのですが)事実上の被災をしました。
これもまた、大体このぐらいの時期になると、ニュースにおいて賑わったりします。

首都直下地震、南海トラフ地震――
これらの脅威も囁かれ始めて久しいです。
東日本大震災にしろ、長野県北部地震にしろ、
もちろんこれらの記憶を風化させてはなりませんが、
過去を振り返ってあーだこーだだけではなく、
これらの未曾有の大地震を経験して何を学んだか、何を未来に活かせるか、
こういった事もいずれやってくる大災害に備え、重要だと思います。
どうか、この事を心に少しでも留めてほしいです。

真面目なお話で失礼しました。
東日本大震災よりたくさん語っておりますが、
東日本大震災を軽んじている訳では決してない事をご了承頂ければと思います。


たくさんの拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1313-200aef1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード