激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

町マップ語り 

ツクールにおけるダンジョンマップ語りならしましたが、
いわゆる町マップについては語っていないような気がするので、ちょいと一筆。

色んな作品をプレイしてきた限り、町マップの傾向として、
「雰囲気重視」「利便性重視」という、
大きく2つに分けられるかなー、と感じました。
前者はいかにも町!……という感じの広くて凝ったマップ、
後者は町らしくならなくても、宿屋や道具屋など
必要最低限の施設のみしかない狭いマップ、みたいな。

さて、私の作品を振り返ってみると。


エルヴン:利便性重視マップの方が多い
FS:雰囲気重視と利便性重視を足して2で割ったような感じ
PO:利便性重視マップの方が多い
ララバイ:完全に利便性重視
ユーリ外伝:ほぼ利便性重視


……といった感じで、利便性重視の方が多いような気がします。
何となく、利便性重視の方がゲームをプレイするにあたっては
助かるというかプレイしやすくなるというか、みたいな感じを覚えたので。
ユーリ外伝の町マップはこの辺でお褒め頂いた事あります。

確かにゲーム内の町は理屈では町として機能するはずない感じのものが多いですが、
その辺あまりリアリティにこだわらず、
ゲームとして助かる仕様の方がプレイヤーさんにとっては親切かな、と思います。


拍手どうも有難うございました!
では、コメント返信ー。

>ペレスさん
いえいえこちらこそー。この度は受賞おめでとうございます!
年々作品のクオリティがレベルアップしていく様子を見て、
また、実際に結果を残していっている様子を見ると、
こちらも負けてられないなーという競争心が湧いてきますv
賞品はじっくり吟味して、頂いて後悔しないものを選んでくださいませ!
スポンサーサイト

category: ツクール

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1337-b81cbb75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード