激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

クリア想定レベル 

RPGを作る上で意識しなければいけない要素の一つ――
それは、ゲームクリアレベル。
ラスボスを撃破するにあたっての想定レベルのことですね。
ゲームバランスの構築においては必須ともいえる要素でして、
私自身もゲームを作る上ではじっくり調整しております。

参考までに、以下は公開している自作ゲームのクリア想定レベルです。


リメイクエルヴン:37前後(難易度ノーマル)
FS:20前後
PO:28前後
ユーリ外伝:24前後


……でしょうか。
ララバイはレベル制ではないのですが、
全ボス5段階目まで撃破&能力アップ代が最高値に差しかかった頃、
辺りまで鍛えてあればラスボスは問題なく倒せることを確認しております。

上記のレベルは、何度も繰り返しプレイして、何度も微調整を繰り返して、
といった感じで、特に理論立てず、感覚のみで設定しています。
本当はエクセルなどを駆使して調整していった方が効率的なんでしょうが、
どうにもこのやり方は性に合わないんですよね。
こればかりは人によりけりでしょうが。

私がテストプレイするとほぼ100%上記のレベルになるのですが、
人によってはやっぱりまちまちで、
想定外のレベルでクリアされたというご報告を耳にするとびっくりしますね~。
印象に残っているのは、FSを平均レベル17でクリアされたというご報告で、
当方そのレベルではラスボス戦のテストプレイはした事なかったので、
驚いた記憶があります。
作り手としては、想定内のレベルでクリアされると嬉しかったりしますねw


拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1347-090c50f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード