FC2ブログ

激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

お知り合い様方のツクール処女作レビューっぽいもの 

現在、結構有名な、とある長編フリーRPGをプレイ中です。
ストーリーやキャラはなかなかいいんですが、
如何せんゲーム性方面の作りが粗すぎてツッコミポイント超多数、
という、典型的なツクール初心者による処女作だな、
みたいな現時点での印象です。でもまぁ、何とかプレイできてはおります。
ゲーム名を伏せたのは、このゲーム、
某巨大掲示板の息が結構かかっているゲームっぽいので、
余計なトラブルに遭うのを防ぐためです。前にそれで痛い目見た事あるので;

そんな訳で、周囲のお知り合い様方のツクール処女作はどうだったか、
と改めて気になったので、ちょいと続きに簡単なレビューを書いてみました。
レビューというか、簡単な感想みたいな感じになってしまいましたが。
並び順は作者様のHNの五十音順で、特に他意はありません。
お知り合い様の作品でも、未クリア作品や体験版は除いてあります、すいません!
かなり長いですが、もし宜しければ続きから。


∫島団様作「マジカル☆イヴたん 冒険録~♪」 RPGツクールVX製

無駄に多いスキル、無駄に多い属性……といった感じで
確かにこれは処女作らしい作品だなぁという印象でしたが、
細部のこだわり、ほとんど自作のグラフィック、隠し要素あり、
といった感じでガッツリ遊べるゲームになっております。
短編という事で気軽に手を出しやすいので、お時間がない方にも優しい設計です。


ごとりん様作「月影の駅」 RPGツクール2000製

真の処女作であるコンシューマツクール製ゲームの存在は知っておりますが、
とりあえずパソコンツクールの処女作で失礼。
現代日本風RPGということで、ファンタジー的な要素がほとんど排除されていて、
いわゆる「異色」のRPGです。
ツクール2000の限界に挑戦したシステムの作り込みが恐ろしく凄いです。
反面、お子様・RPG初心者お断り、といった雰囲気がちょっともったいないですか。
変わったRPGがプレイしたいなーと思った方は是非。


J-tr様作「サムライ衰退記」 RPGツクールVXAce製

これについては以前詳しい感想を書いた記憶があるのでサクっと。
どうやらツクール歴自体は相当長いお方みたいで、
ツクールを知り尽くしているからこその作り込みだなーという印象でした。
自作グラフィックは相当好みが分かれるかもですが、私は好きです。
ただ、フリゲプレイ初心者にはあまり優しくない設計かなーと感じました。


錆龍様作「Berceuse ~神々に捧ぐ唄~」 RPGツクール2000製

とにかくキャラとストーリーの質が半端なく、
美麗なスチルも相俟って、プレイ中何度も感動で泣いたゲームでした。
RPGとしての出来も十分なので、未プレイの方は是非プレイしてほしい作品です。
基本的にサクサクバランスですが、個人的にはもっと歯応えがあっても良かったなと。
とはいえ、処女作とは思えない高クオリティに感服です。


サワハト様作「Hallo the World」 RPGツクール2000製

サワハトさんの処女作はコンシューマツクール製なので、
とりあえずパソコンツクールの処女作をば。
サワハトさんが別HNで別サイトを運営されていたときの作品で、
いわゆるコラボゲーというやつです。
私自身、この作品から色々学ばせて頂き、今でもかなり影響を受けております。
勇者と魔王のアンチテーゼ的作品の走りではないかなーと。
やや出来が粗い部分こそありますが、プレイして損はない作品です。


早見さらり様作「モノクローム・ドリーマー」 RPGツクールVX製

とにかく作風が温かく、独特のセンスを感じた作品でした。
マップを走り回るのがとにかく楽しかったです。オブジェクトへの反応も芸コマ。
今のバージョンでは解消されていますが、
前バージョンでは戦闘のもっさり感が唯一の欠点に思えました。
とはいえ、処女作でここまで作り込んだのは十分すぎますね。


ひさなぽぴー様作「ASTOON STORY」 RPGツクール2000製

ぽぴーさんと知り合うきっかけになった作品なので、色々と感慨深い作品です。
事実上のぽぴーさんの処女作という事で、
かなりツクール初心者丸出しな部分が見え隠れしましたが、
作品そのものやキャラといったものへの愛や熱さが非常に伝わってきます。
とりあえず、ショタが好きであれば間違いなくハマれる作品かと。


ペレス様作「同人物語」 RPGツクールVX製

現在は公開終了している、ペレスさんの正真正銘の処女作です。
とにかく笑えた作品で、今なお健在のギャグセンスが素晴らしかったです。
原作は「精霊物語 ~戦争編~」という作品なんですが、
そちらを知らなくても十分楽しめた作品でした。
ただ、ツクール処女作という事で、それなりに粗い部分こそありましたが。


ぽかぽん様作「天からの落とし物」 RPGツクール2003製

真の処女作は別にあるみたいですが、ちょっとそちらは存じないので。
さすがはベクターレビューされた作品だけあり、
あらゆる面でのクオリティが高い、王道RPGでした。
今でも愛されている作品で、正直敵わないなぁと思い知らされました。
シナリオ展開に若干の強引さこそあれど、
「あの」2003製とは思えないゲーム性の良さには感服です。


PON様作「スカイフロンティア」 RPGツクールVX製

昨年プレイした作品の中では間違いなく一番ハマった作品でした。
序盤の展開は好みが分かれているみたいですが、
そこでプレイをやめるのはもったいなさすぎるので、是非最後までプレイをば!
……などと熱烈プッシュしたくなります。
これでおっさん成分がもっと多かったら完璧でした(謝罪)


山乃ゆぎと様作「夜明けのホシウタ」 RPGツクールVX製

現在公開中の「ホシウタ 少年期編」の前日談に当たる作品です。
エスニック風味という、他ではなかなか見ない世界観が良かったですね。
ゲームとしては、作品後半のエンカウント率の異常な高さなどが気になりましたが、
短編でサクッとプレイしやすいので、お時間のない方も是非。
超個人的な事ですが、私と同じ性癖をお持ちの方はニヤリと出来る箇所があるなど。


りの様作「トレはん!」 RPGツクール2000製

この作品がなかったら今の界隈のお付き合いはなかったろうなぁと思うと、
非常に感慨深くなる作品です。とにかくハマりました。
まさかの処女作で自作戦闘とは、正直私なんぞ敵わないです。
全体的なバランスの厳しさが欠点で、実際相当好みが分かれているみたいですが、
歯応えのあるバランスが好物の方には胸を張ってお勧めできます。


riru様作「Likilia ~集いし者達~」 RPGツクールVX製

体験版時代からちょこちょこプレイしていて、最近クリアした作品です。
シナリオや世界観設定などは相当粗がある作品ですが、
それを補って余りあるキャラの魅力、システムの出来の良さが素晴らしいです。
何より、主題歌や自作アニメもあるという作り込みはなかなか真似できないなぁと。
何だかんだでかなり楽しんでプレイできた作品でした。
スポンサーサイト



category: ツクール

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1368-46a7daeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード