激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

「Precious One」ボスなどの攻略法 

公開から約3年も経っているのに何を超絶今更って感じですが!
ありがたい事に何故か最近そこそこDLして頂けているようなので、
少しでもプレイの一助になればと思い執筆しますー。
ただ、どうしてもネタバレになってしまいますので、
続きにて且つ反転箇所をドラッグしてくださいませ。


拍手どうも有難うございました!


○ラスボス戦
攻撃は然して激しくないので、レベル20台後半もあれば普通に倒せます。
ただ、やたらとタフなので、エレノスの毒牙剣で毒にして、
毎ターンゴリゴリHPを削っていくといいかもです。
あと、5ターンに1回、エレノスの行動を封じてくるので、
エレノスの封印剣で防止するのも手です。ただ、運が多少関わってきますが。


○隠しダン攻略法
隠しダンは、規模がかなり広い上、登場するザコ敵が凶悪なので、
基本、エンカウント率を下げてこまめにセーブしつつ歩き回り、
もしエンカウントしてしまった際はエレノスの闇殺剣で一撃必殺を狙う、
という攻略が一番有効です。
闇殺剣が効かなかった時の保険として、
エレノスへユーリ辺りに毎ターンアイテム「魔草」を使わせましょう。
ただ、隠しダンのザコ敵は超高確率で「マナの欠片」をドロップするので、
隠しボス対策として能力強化を考える場合、
隠しダン入口付近でウロウロし(エンカウント率を上げておくとスムーズ)、
根気よく戦っていきましょう。


○隠しボス戦
最低でもレベル30は超えていないと相当キツイです。
また、ロゼッタとユーリの場合、HPを強化しておかないと、
暗黒のブレスという攻撃で一撃死してしまいますので、
能力強化アイテムで最大HPを上げておきましょう。
隠しボスは、4ターンに1回というハイペースでエレノスの行動を封じてくるので、
エレノスの封印剣などを用いて封じるのも手ですが、
封印剣でも防ぎきれない行動パターンによってあっさり殺されるかもなので、
比較的効きやすい毒牙剣を連発していた方が有効だったりします。
エレノスは暗黒剣以外の行動はあまり期待しない方がいいかも。


○うんちく
ユーリ加入以降のほぼ全ボス戦で通じるボス攻略法は、

エレノスの睡魔剣で相手を眠らせる
→眠っている間にラディの鼓舞・ユーリのカースで戦力差を可能な限り広げる
(その間はロゼッタ・エレノスは防御)
→あとは普通にボコるのみ
(エレノスは毒牙剣(効いたら通常攻撃、効果が切れたら再び毒牙剣)が吉)

だったりします。
呪縛剣でもいいんですが、睡魔剣の方が効きやすいので。
エレノスの暗黒剣を有効活用しましょう。
……暗黒剣の性能があまりにもチートだったゆえ、
エレノスは後半ボス戦において数ターン行動を封じられる仕様にしたという;

category: ツクール

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1374-5e9c07d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード