FC2ブログ

激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

キャラから? ストーリーから? 

今日の地元、最高気温が昨日より10度以上下がるみたいです……。
早速父と妹がかなり厄介な風邪をこじらせてしまいました。
うーん、確かにこんなに寒暖の差が激しいと、体調崩しますよねぇ。
私もこの間胃腸をやられたばかりなので、気を付けなければいけないです。

それはともかく。

創作作品がスタートするのは、キャラからか、それともストーリーからか?
人によって分かれる要素かもですが、私の場合、完全にキャラからですねー。
昔は、紙にテキトーに描いた落書きのキャラを動かしたい!
……という理由で作品がスタートしたりもしましたし
(浅葱達の原型は実はこれだったりします)、
今だったら、何となくツクールの素材サイトを巡っていて、
気に入ったキャラチップがあったら、このグラフィックのキャラを動かしたい!
……という理由でキャラメイキングから始まり、後付けで物語、
みたいな感じだったりします。
ユーリ外伝とか、お遊びで顔グラツクール弄らなければ誕生しませんでしたしねぇ。
ストーリーを最初に考えて、そこにキャラを当てはめていく、
といった構築法はほとんどしません。
なのでストーリーの出来が良くないという自作品の欠点があるのですが><

よく、作中でキャラが勝手に動いていって自然と物語が出来てくる、
といった話を聞くと、私のような構築法をするのかな―、
と思うんですが、実際のところはよく分かりません。
でも、最初から理路整然とストーリーを考えて、そこからぶれない、
というのは相当なスキルを必要とするようにも思えます。
こういう人がゲームのシナリオライターに向いているのかなぁという気もしますね。
少なくとも私には無理だ……;


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト



category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1379-0bf64259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード