激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

バランス設定の難儀 

相変わらず亀の速度で制作は進んでおります。
昨日は、2番目のダンジョンのボスのバランス設定と
ゲームシステムの微調整作業を進めました。
前にも書きましたが、何とか戦闘を面白くするように腐心する日々です。
差し当たり、ゲームシステムの特性上、ボスのバランス設定が難儀です。
これ、POやララバイのときも言っていたような気がしますが;

以前、ご近所様のブログで、ボスの想定攻略法の是非についての記事を見かけまして。
作者が意図した攻略法通りにやらないとほぼ絶対勝てない、
というバランスには私としてもしたくないんですよね。
かといって、個人的な感覚だと、攻撃役はひたすら威力最強の特技連発、
回復役は毎ターン全体回復、というボス戦もあまり好きではなく。
昔の作品はこの辺全然できておりませんでしたが、
ここ数年の作品ではなるべく気を付けている要素です。

ちょっとネタバレ。
色んなフリゲでよく見かける、
「消費MPと威力が違うだけの攻撃技」といった類の特技は存在しません。
どれもそれぞれの特性を持った攻撃技を用意したつもりです。
あと、属性(いわゆる火・水・土・風みたいな)はたったの2つだけです。
散々述べている通り、属性がやたらと多いゲームは敬遠される傾向にありますし。

こういうところでも「無駄」を徹底的に排除しているんだなー、
という自分の長短表裏の性格が表れていると痛感ですねー(^^;
属性に関しては、いくらなんでも少なすぎだろうか……;
スポンサーサイト

category: ツクール

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1396-6c1d67b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード