FC2ブログ

激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

自動戦闘と手動戦闘 

ご近所様で興味深い話題を見かけたので!
今回は自動戦闘のお話です。

手動戦闘派か自動戦闘派か、と言われると、
私の場合、どちらでもないんですよね。
ケースバイケースという感じで。
どういう時に手動でどういう時に自動かというと、
どうにも曖昧で定義分けが難しいのですが、
多分「手動で戦わないと苦戦するか死ぬ」場合は手動、
「テキトーに戦ってもどうにかなる」場合は自動、という感じですかね。
あと、ボス戦は基本、手動です。

ツクールだと、ツクール2000はデフォで自動戦闘機能がついておりますが、
XP以降は排除されていて、スクリプトを導入しないと実装不可能、
となっております。
2000の自動戦闘はおバカさんで困ったものだと思ったんですが、
自分がAceのユーリ外伝で自動戦闘機能を導入したところ、
逆に利口すぎるのも困ったものだ、と感じました。
何せ的確な行動をしまくってくれるせいで手動操作の必要性がなく、
ボス戦ってかラスボスまで自動戦闘オンリーで行けてしまいましたからね(^^;
案外、ちょっとおバカさんなぐらいでちょうどいいのかもしれません。

私的理想の自動戦闘は、コンシューマのツクール3の自動戦闘でした。
自動戦闘時は道具を使用しない風に設定するだけで、
ある程度のごり押しが可能でしたからね。
ただ、原作エルヴンは自動戦闘を全く想定しないゲームバランスで、
作者の私すらレベル上げをしないと手動操作でもあっさり全滅、
という酷いものでした; こんなん今のご時世クソゲー扱いです(;´Д`)

個人的には、自動戦闘機能はあった方がいざというとき便利、
という感じなので、XP以降デフォ機能じゃなくなったのはイヤンでしたね;
ウディタの方はどうなんだろう、スクリプトでそういう機能つけられるのかしら。
私がプレイした事のあるウディタ製ゲームは全て手動オンリーでしたが。


たくさんの拍手どうも有難うございました!
では、コメント返信ー。

>6/21 7:09にコメント下さった方
うぉぉ、夫婦語りに反応ありがとうございました!
この手の話題は好物なので、思わずハッスルしてしまいましたw


>なつごろうさん
いやはや、この記事を見かけたときはめっさびっくりでした><
うーん、これはFSM様側がこのアプリの制作に関わっている……んですかね?
それとも全くの別人によるアプリ制作で、
その人にFSM様側が素材も使用権も全て譲渡した……とか?
そのどちらかでない限り、権利上大問題で、FSM様も閉鎖するはずなく、
ファミ通側も容認するはずがないので><
差し当たり、仰るよう、パソコンのツクールの方が遥かに作りやすそうですね~。
マニュアル一切なしでいきなりゲーム作れとか、正直厳しいですわー(^^;
いずれにせよ、対応機器一切未所持の私には関係ない話だったりしますw
スポンサーサイト



category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1411-10621e7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード