激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

ステータス異常 

今回はステータス異常のお話。

ステータス異常、と言われてパッと思いつくものといえば、
毒・麻痺・睡眠・混乱・暗闇・沈黙・スタン・戦闘不能……辺りでしょうか。
ツクラーだったらここに暴走も加わりますかね。
大体においてこの辺が鉄板かと思います。

ただ、ここら辺もゲームの個性を表す要素かもしれません。
例えば、見かけたことがあるものだと、
火傷というステータス異常で毒とはまた違ったダメージスリップ効果とか、
呪いというステータス異常でMPが徐々に減少していく効果とか、
時間停止という睡眠や麻痺とはまた違った行動不能系効果とか。
他にもまだまだありますが、こんなもので。

自作ゲーだと、エルヴンで石化のステータス異常を作ったり
(とはいえ石化もメジャーなステータス異常ですが)、
POで呪縛というステータス異常を作ったり、
ララバイで不可避の睡眠効果の状態異常を作ったり……辺りですかね。
自作ゲーではやたらめたらステータス異常を新規に作ったりはしないのです。
ネタが浮かばない・作るのが面倒臭い……辺りが理由です。
これってゲーム作っている身としてどうなの?……みたいな感じですが(^^;

ステータス異常といった面でもゲームの個性を表す……。
自作ゲーではできていたりできていなかったり?
これも目指したいところではあります。


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1414-fbc0472e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード