激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

「多くを語らない」ということ 

リアルでもネットでも創作作品でも共通して必要なスキルは、
「多くを語らない・語らせすぎない」ことだな、とふと思いました。
何でもかんでもベラベラ喋って・喋らせて、
というのは基本、言葉を軽くしてしまうのと同時に、
人付き合いの面においてはトラブルの元にもなるんですよね。

これが私、全く出来ていないんですよ。あらゆる部分で。
昔からなんですが、何でもかんでも喋ったり余計なことを言ったりして、
死ぬほど顰蹙買ったり対人関係に支障をきたしたりしたものです。
前にも「多くを語らない」ことについてチラッとブログにも書きましたが、
これは創作作品のストーリー・設定・登場人物などに限った話ではないなと。

自分自身の人付き合いに関わってくる問題でもありますが、
自創作作品のキャラにやたらと多く・余計なことを喋らせているのは、
生みの親である私の性格もあるんでないかなぁと思ってきました。
しかも悪い意味で。これ、ずっと直そう直そうと努力しているんですが、
無意識下でやってしまっていて、一体どうしたものかと……。

そんな訳で、リアルの方では余計なことを言わないよう、
寡黙な傾向にあるのです。トラブルになるよりはマシかなと思うので、
自分自身を律しているというか。
その分、ネットでは暴走しがちで、困ったものです(--;

過去に私の言葉が原因で不愉快になった方々、本当に申し訳ございません。
ネットでも何とか厳しく自分を律していきたいものです。
「多くを語らない」……これを心の中で言い聞かせ続けて。

最後に、本記事は特定の誰かへの当てつけなどでは決してない、
という事を断っておきます。前々から心に溜めていたことでして……。
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1418-dd009bad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード