激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

ラスボスの強さ 

ふと思ったんですが、私が作るゲームのラスボス、
総じて戦っていて歯応えがないというかぶっちゃけ弱い、
ってのが大半なんじゃないかなぁと。

現に、考察してみると、


エルヴン:某騎士様一人で撃破できるというネタが原作時代より存在
FS:実は結構苦戦したという報告を頂いていたりする
PO:やたらとタフなだけで攻撃そのものはあまり激しくない
ララバイ:ステータスを上げすぎるとほとんどザコも同然
ユーリ外伝:オート戦闘だけで撃破可能


……という、FS以外は散々なことに。

やはり、ラスボス戦はデッドオアアライブ!
……みたいな感じで、白熱する方がいいですよね。
私の作品はそれが出来ていないなぁと><

君くれは、その辺の反省を活かして、めっさ歯応えある戦闘にしたいですね。
とはいえ、やりすぎるとプレイヤーさんが怒ってぶん投げかねないので、
匙加減が難しいところです。
ふりーむさんのレビューとか見てみると、
結構「難しすぎて投げた」みたいなコメントがあったりしますし。
うーん、その辺配慮しつつ、とは……><


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

エルヴンはどちらかというと仕様の裏を‥

こちらでは久しぶりです。

エルヴンラスボスの某騎士1人撃破は懐かしいです。
とはいえ、そこに至るまで何度も全滅して、ラスボスの攻撃パターンから持てるアイテムを駆使した結果、仕様の裏を突いて高確率で某騎士1人撃破できる方法を見つけた感じでしたので、エルヴンのラスボス(ツクール3版)は決して弱くないですよ。

URL | ゆみま #hO9oBcn2

2014/07/19 19:31 * edit *

>ゆみまさん
どうも、お久し振りです! お元気でしたでしょうか?

やー、懐かしいですね~。
まさかあのときはレベル40前後&アイツ一人で撃破、
というご報告を頂くとは夢にも思いませんでしたw
仕様かー……もうほとんど覚えていないんですが、
確か特技で割とチートなのがあったりしたんでしたっけ?
なお、原作の方は3回行動もあり、
確かにそんなに弱いというほどのものでもなかったかもですが、
リメイク版は確実に弱いですwww

URL | 桃隆 #uirpN1sg

2014/07/20 05:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1437-c7cc20cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード