激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

隠し(おまけ)ダンジョン・ボス 

RPGをプレイしていると、いわゆる「隠し(おまけ)ダンジョン」というものが
あったりするのは、もう全然珍しい要素ではないなぁと思っております。
というか、むしろ隠しとかおまけとかないゲームの方がレアみたいな?

しかし、私のゲームを振り返ってみますと、


エルヴン:本編クリア後に隠しダンジョン登場
FS:ナッシン
PO:周回プレイ時に隠しダンジョン攻略可能
ララバイ:ナッシン
ユーリ外伝:ナッシン


といった感じで、隠しダンジョンがあるゲームの方が少ないんですよね。
ダンジョンに限らなければ、クリア後のおまけ部屋は全作共通で存在しますが。
ララバイに至っては、おまけ部屋でおまけボスに挑めたりなど。

ちなみに、君くれで隠しダンジョンの類は今のところ作る予定ないです。
理由としては、作るのめんどい・物語中に挿入する隙が全くない、
辺りでしょうか。どちらかというと前者の理由の方が大きいです(待て)

うーん、ララバイみたいにおまけボス程度は用意した方がいいだろうか……。
せっかくカットインすんごい苦労して描いたのに、
カットイン付き必殺技を使える機会が事実上2戦ほどしかないという現状で、
何というか、労力の無駄遣いだなぁと感じているので><
よし、検討しようっと(自己完結とはまさにこのこと)


たくさんの拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1438-35c8a520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード