FC2ブログ

激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

自作品内の設定 

前にもどこかでしたような話かもしれませんが、
自作品における「設定」について語ってみます。

私の場合、キャラだけならかなりの数の設定を考えます。
名前、性別、年齢、職業、性格……辺りは最低限決めて、
そこから体格、趣味、特技、好き嫌い、戦闘能力……辺りもほぼ決めて、
あとは自分色として、家族構成、酒の強さ、ここでは書けない色々アレなもの、
などを事細かく設定しますね。
ただ、何故か全く考えた事ないのは、誕生日。
年齢は決めるくせして何故かというと、
架空世界に現実世界の暦を対応させるのに異常な違和感を覚えるためです。
キャラの年齢は基本、太陽暦換算ですね。
このこだわりというか悪癖というかは何故なんですかねぇ。

で、キャラ以外の設定はというと、めっちゃ酷い有様です。
魔法や魔物なども、まともな理屈はあまり考えないですねー。
基本、私が物語で描写しているのは「人間の生き様」なので、
ここら辺の設定は完全にお飾りみたいなものなんです。
こういった「世界観の設定」をほとんど考えた事ないのは、
一体どういう事なのだろうと……。エルヴンが多少マシな程度で。

ただ、ある程度は世界観の設定があった方がキャラも動かしやすくなるので、
やはり考えてみるべきかなぁと。
とはいえ、あまりに奇をてらった設定を作って、
それを物語中でダラダラ語らせたり解説させたりするのは生理的に好かないので、
匙加減が難しいところですね。


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト



category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1443-b6af0967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード