激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

キャラメイキングの歴史 

私が初めて作ったオリキャラは、
小学校低学年の頃に書いた小説もどきというかほぼ絵本に登場するキャラでした。
当時、ファミコンのドラクエにハマっており(歳バレバレ)、
話の内容もキャラもほぼドラクエまんまだったと記憶しております。

ただ、それから数年はキャラメイキングから離れ、
再びそういったことをしだしたのは、
SFCのRPGツクールが発売されてからでした。
この当時から兄弟だの父息子だのといったキャラを量産しておりましたね。
ここら辺のキャラは資料もほとんど残っておらず、一切現存していません。

高校時代はRPGツクール3に傾倒しておりました。
この頃にPOの原案となる物語を創作し、
メイン4キャラの原型はこの頃から固まっていました。
これを含めると、マイキャラの最古は彼らですね。
前にも語りましたが、ラディ・ロゼッタの設定は7~8割方まんま、
エレノスとラディの関係もまんま、ユーリは完全女性で重火器使いでした。
この4人の原型を除くと、高3のときに考えた、
エルヴンの原型作品に登場したアッシュとエルアードが現存している中で最古です。
これ、何か前に語ったような気がしますが。

大学時代に、エルヴンのメンツ及びアリオストが誕生しました。
当時のアリオストはシリアス系厨二でリア充だったとは誰が信じようか……。
アリオスト物語のキャラではアリオスト以外事実上現存しておりません。
それだけアリオストは思い入れの深かったキャラなのです。
この頃に、現在非公開の黒歴史ゲーのアデッセとレインの原型が誕生しました。
ツクール作品ではなく、漫画用に考えたキャラだったかと。

で、リアルの諸事情で創作から数年離れ、
アラサーに差し掛かったぐらいのときに創作再開、
この頃にFSのキャラが誕生しました。
ジェストの年齢は当時は高く設定したつもりでしたが、
まさか今年でコイツより年上になろうとは、時の流れとは非情です。
その後、昔考えた作品のリメイクでPO、完全新作ララバイ、
ユーリ外伝、君くれ……といった感じで、
コンスタントにキャラメイキングをしていきました。

子供の頃に作ったキャラと今のキャラと明らかに違うのは、年齢ですね。
エルヴンはメイン8人ほとんど10~20代という年齢だったのに、
最新作の君くれは、メイン4人中30代2人、20代1人、10代1人とは何事。
あの頃は……若かった……。
で、いわゆるアレな設定をつけていたのは割と昔からだったような気がします。
中学時代からだったりするのではなかろうかと。うん、まぁ、ね……。

大して面白みのない語りになってしまいましたね、お粗末さまでした。


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1456-0d48d386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード