FC2ブログ

激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

私がブログを続けている訳 

ご近所様の話題に私も便乗して……。

私がブログを書き続けている理由は、SNSといった類では到底書けない、
創作妄想や作品、近況、といったものを吐きだすための自己満足と、
それを楽しみにしてくださっている方々の存在が嬉しいからです。
元々、私はSNSというものがあまり性に合わず、
SNSはミクシィ、ピクシブ、ツイッターに一応アカウントを所持していますが、
前者2つはほぼ放置、後者も基本的に朝の時間帯にちょこっとする程度で、
それ以外の時間帯の出没はあまりなかったりするのです。

何ていうか……SNSって疲れるんですよね。精神的に。
最近の精神不調は主にSNSが原因だったりする程に。
なので、今は自主的に敬遠している状態です。
一時はいっそ全部捨ててしまおうかレベルまで悩んだんですが、
精神不調のときにする決断は大抵ろくな結果を生まないので、
現状維持で細々と、といった感じになっています。

それに引き換え、ブログは精神的に楽ですし、
自分の思いをネットで発散する場として最適で、
また、自分の創作をオープンにする場としての最良手段なのですね。
拍手やコメントで記事や創作物への反応があるのも嬉しいですし。
SNSでそういった感情を得られないのは、
SNS特有の恐怖や疲弊が支配してしまうというのがあるかもしれないです。

人間って面倒臭いですね。私も十分面倒臭い人間ですが。
この辺の葛藤も創作作品に活かせないかなぁと思うこの頃です。


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト



category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1487-ae28bd7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード