激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

ふたりの勇者 

昨日、ふりーむさんで公開中のRPGツクールVX作品
「ふたりの勇者」をプレイ&クリアしたので、ざっと感想を。

OPは、魔王との戦いに敗れた剣の世界の勇者が、
魔法の世界にワープして、魔法の世界の勇者一行に助けられ、
共に協力して魔法の世界の魔王を倒すことになった、といった感じ。
あれ、元の世界に戻る手段を探すんだったっけ? その利害一致みたいな。
……まぁいいや。ただ、あまり印象に残る掛け合いではなかったのは確か。

仮にも剣の世界の魔王を相手にした勇者がレベル1・初期装備なし
&仮にも魔王討伐の旅に出ている一行が全員レベル1・装備が杖だけ、
というのに相当違和感を覚えたものの、まぁゲームだしということで片付けました。
で、最初の町にある透明な床を歩くと、何とMPがどんどん回復!
回復役に回復魔法を覚えさせれば、この時点では宿屋要らずでした。
これを利用し、町の周辺のザコ狩りヒャッハー! 一気にレベル10!
……しかし、最初の洞窟のボスの手ごたえを味わった感じ、
どうやら私みたいなプレイが前提っぽい雰囲気。いいのかなぁこれって?

大分ノリが軽いRPGで、何となく進めていたらいつの間にかクリアしていた、
そんな感じ。ストーリー性がやや不足しているかなーという印象。
そして、このRPGにはEDが2つあって、
どうやらトゥルーEDを見るためにはいくつか条件がある上に
ノーマルED後に見ることが前提みたいですが(拙作POと同じパターン)、
恐らくは致命的に等しいバグ所以か、条件を満たさなくても見ることが可能、
且つあのダンジョン構成だと先にトゥルールートに行ってしまう可能性が高い、
といった状態になってしまっています。
実際、私も最初はトゥルールートに入ってしまい、
展開を見て「???」状態になってしまいました。
結局リセットして最初にノーマルEDを無事見ましたが、
ED後のテキストに書かれてあるトゥルーEDを見るためのヒントを読む限り、
進め方によってはまた最初からやり直さないと
絶対に見られない設計になっているっぽいです。本来だったら。
ただ、上記に書いたバグ?により、条件を満たさなくても見られましたとさ。
あと、トゥルーEDを見てもイマイチ真相がよく分からなかったのは、
私がバカだからなのか作者さんの表現が下手だからなのか両方なのか……。
いずれにせよ、テキストで済ますのではなく映像で演出してほしかったなぁと。

色々難癖ばかり書きましたが、個人的にはかなり楽しめたRPGでした。
全体を通しても3~4時間ほどでクリア可能で、難易度も低めなので、
ノリの軽いRPGで脳をリフレッシュさせたい方は是非どうぞ~。


たくさんの拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: ツクール

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1497-97a8f7c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード