激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

Embryo Garten(体験版) 

昨日、ふりーむさんで公開中のRPGツクールVXAce作品
「Embryo Garten」というRPGの体験版をクリアしました。
そんな訳で、例の如く感想をば。

私は体験版の類は基本、プレイしない人種なんですが、
紹介スクショにあった自作グラフィックのクオリティの高さと、
ストーリーのあらすじを読んで興味を持ったので、
思わずデータを落としてしまいました。
やはり紹介の仕方にもコツが必要なのだなぁと改めて思いました。

感想レビューにはグリモアっぽいと書かれてありましたが、
個人的には初見スカイフロンティアっぽいかなぁという印象を受けました。
とはいえ、中身を実際に触れてみたら上記2つとは全くの別物だったので安心。
シナリオもキャラもいい意味での王道で、嫌味が全くなく、
楽しんでプレイできました。
スクショだけを見てイケメンだらけゲーと看破することなかれ、
女の子キャラも十分に可愛い子が勢揃いで、男性プレイヤーさんにも安心設計!

ただ、シナリオやキャラ、グラフィックなら高クオリティなものの、
システム面で大分粗が目立っていたかなぁと。
既に指摘されていますが、マップの広さと高いエンカウント率が
結構キツかったです。戦闘スピードは大して気になりませんでしたが。
あと、会話システム自体は問題ないのですが、
メインメニュー画面の一番上に来ているので、
道具を使おうと思ってしょっちゅう誤操作をしてしまい会話イベント発生、
というのはちょっと改善の余地ありかなぁと思います。

とはいえ、こういった理屈抜きで、十分に楽しめた作品でした。
途中、私の想定外プレイの結果によるバグが発生し、
作者様にはご迷惑をお掛けしてしまいましたが、
作者様に検証用セーブデータをメールで送って検証希望したレベルまで
「このバグの関係で先に進めないなんて悔しい、先に進めたい!」
という執念が発生したので、それだけ作風が魅力的なのだなぁと。

体験版ということで物語途中までのプレイでしたが、
続きが非常に楽しみなので、頑張って制作を続けてほしいなぁと思っております。
「体験版」という特性に抵抗がない方は是非プレイされてみては?


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: ツクール

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1501-298e7f7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード