FC2ブログ

激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

「盗む」スキル 

ツクールの戦闘システムで、いわゆる「盗む」を再現できないかと、
2000のデフォ戦闘でシステム試作をしてみました。
結果、スイッチ・変数・条件分岐、
といったものを駆使して大体再現することができました。
ただ、ツクール2000の仕様だと、
スイッチ形式の特殊技能はターゲット指定が出来ないので、
敵一体一体から盗むというところまでは再現できませんでした。
戦闘中、一回だけ成功したら、あとはこれ以上盗めない、
などのシステム設計をする他なさそうです。

2003だったらもっと簡単に設計できるらしいんですけどね。
というのも、某お知り合い様の某2003製ゲームでは、
某キャラが最初から盗むスキルを覚えていたからです。
あと、ちょっと検索してみたら、
具体的な作り方を解説してあるサイトを発見しましたし。
うーん、2003は最早公式からなかったことにされてしまったのがなぁ……。
サポートの続いているOSでエディターが対応しているものもないですし。

で、何故よりによって2000で検証したのかというと、
次回作をまた2000で作ろうと考えていて、
その中で是非「盗む」スキルを使わせたいキャラがいるからなのです。
……VXだったら「盗む」システムのスクリプトあるんですけどねー。
Aceでもどうやらあることはあるみたいです。

本当、2000にこだわる理由はなんなのやら。
昨日、ツクラーの毒舌な弟(帰省中)に君くれをプレイさせたら、
「ツールが2000ということだけが欠点、とてももったいない」
とまで言われたというのに……。
やはり時代はVXやAceなんですかね……(;´Д`)


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト



category: ツクール

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1511-4ea64e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード