FC2ブログ

激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

エンディングの尺 

ふと思ったんですが、ゲームにおけるエンディングというものは、
長い方がいいのだろうか、それとも短い方がいいのだろうか……?

私がゲームのエンディングを作る際は、大抵あっさり短く収まるんですが、
その代わり大半のゲームがマルチエンディング、という感じです。
今のところ「エンディングがあっさりしすぎ!」
などといったクレームは一切来ておりません。

ただ、最近プレイしたフリゲのエンディングは、
大半がそこそこ長くて、且つ中身があるものだったりしました。
なので、どうしても「負けたー!」という感覚に囚われてしまい。

いずれにせよ、中身の問題だよなぁとは思うんですが。
少なくとも私の場合、短くまとめるといっても、
中身が全くないエンディング、というのは作っていないつもりです。
綺麗さっぱりオチを付ける、みたいな感覚で。

そもそも、私は何故エンディングを長くしないかといえば、
あくまで自分が作る場合だけですが、
オート進行で長ったらしいものを作るのが生理的に嫌だからなんです。
だったらドラクエとかみたく操作可能な部分もあるのを作ればいいだけなんですが、
生憎技量が足りず……。

まぁ、ここら辺は作り手の趣味と感覚によりますかね。
「長すぎー!」「短すぎー!」と悩むより、好きに作ればいいのではと。
はい、ダラダラ語った割に結局それです。この語り自体に中身がない\(^o^)/


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト



category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1512-7128bb9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード