激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

引き返せないラストダンジョン 

フリーRPGをプレイしていると、
たまに「ラスダンから引き返すことが出来ない」という作品に遭遇します。
昔の市販RPGとかでも(最近の市販RPGは全く知らないのですが)
引き返せない系ラスダンとかありましたし、それ自体は別に構わないのですが、
引き返せないなら引き返せないで、配慮が必要になってくる部分があるのでは、
と思うのです。

例えば、


・「一度入ると二度と引き返せませんが本当によろしいですか?」
みたいな警告文をラスダンに入る前に表示させる

・ラスダン内に最低限回復アイテムぐらい購入出来る手段を用意する

・詰んでしまいかねない敵の強さにしない(特にボス)


……などなど。

私の場合どうしているかというと、
そもそも引き返せないラスダンという類は作りません。
厳密にいえばエルヴンが状況によっては該当するのですが、
リメイク版では上記に挙げた三例を徹底しています。
(原作版では3番目が出来ておらず、兄弟のプレイでは詰んでしまったという)

せっかく途中まではとても面白かったゲームが、
ラスダン・ラスボスまで来て詰んでしまった、
ではとてももったいないと思うのです。
RPGを作る方はこの辺気を付けてほしいなー、と思う所存です。


たくさんの拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1516-e068bb6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード