激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

ホシゾラエンボリウム 

早速、ニコフェス4参加作品である、
地獄カバさん作RPGツクールVXAce製RPG
「ホシゾラエンボリウム」をプレイ&クリアしました!
ツイッターでちょろちょろっと感想ぼやいていましたが、ブログでも改めまして。

地獄カバさんの作品の特徴といえば、
やはり温かく個性のある絵柄で描かれたオリジナルグラフィックですね。
今作でもふんだんに用いられており、とにかくメルヘンチック!
マップを歩くに際しては慣れるまでやや迷いやすいかなーという印象でしたが、
それほど気にはならなかったです。

システム面で一番の特徴は、スキル周りのシステムでした。
敵を倒すと置いていくカードを装備すると、
カードごと固有のスキルを習得して使うことができ、3種類まで装備可能です。
一見すると取捨選択に迷いやすいですが、
適当に装備させても案外何とかなったりするバランス設計です。
とはいえ、終盤は回復スキルに気を遣わないと苦戦するかも。

ストーリーやキャラ、世界観などの発想もオリジナリティがあって、
大変素晴らしかったです。このセンスはなかなか他人には真似できないなぁと。
殺伐とした雰囲気は一切なく、最初から最後まで嫌味がなくて温かく、
心がほっこりしました。
この辺は地獄カバさんの作品全てに共通する要素なので、
もしかしたら地獄カバさんのお人柄の表れかもなぁとも思いましたね。

とにかくかなりの良作ですので、プレイの価値ありです!
地獄カバさんの制作スピードと作品のクオリティの高さには毎度尊敬致します。
今後のツクール活動にも期待せざるを得ませんね。


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: ツクール

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1518-fca90d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード