激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

回復アイテムとは 

前にも書きましたが、私の作るゲームは基本、
いわゆる回復アイテムの類の存在価値が異様に薄いです。
「回復アイテムを一切使わずクリアした」というご報告もチラホラでしたし。
じゃ、回復アイテムなんて作らなくたっていいんじゃね?
……ということになるかもですが、それはそれでアレですよね……。

確かに回復アイテムなしでもクリア出来るバランスなものの、
回復アイテムを持っていれば万一の時も安心できるという、
一種の「保険」みたいな要素かなぁと思います。
あくまで保険ゆえ、窮地に立たされなければ使うこともないだろうし、
その「窮地」に立たされたときに、「あー、助かったぁ~」みたいな。

この回復アイテムの存在価値のバランスはどうしたものか?
改善した方がいいのかこのままの路線でいいのか? 悩ましい!

本当、この辺、例えばDQ3とかバランス良かったよなぁと思います。
毒回復呪文「キアリー」を覚える前にバブルスライムという敵が登場し、
「どくけしそう」の存在価値が凄く高いですし、
麻痺回復呪文「キアリク」を覚える前にキラービーという敵が登場し、
「まんげつそう」の存在価値が凄く高いですし。

昨今のRPGだと、この手の状態回復魔法は
かなり初期の段階でor初期状態から使える作品が非常に多いので、
この辺のバランスも色々と考えさせられます。
つくづく私はド素人だなぁと……。


たくさんの拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1552-18fde9ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード