激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

薬草物語外伝~オルニーと芋の竜~ 

今日で11月も終わり、明日から12月です。いよいよ冬ですねー。
そんな晩秋に、花姫パパさん作「オルニーと芋の竜」というゲームをプレイしました。
てな訳で、軽く感想をば。

最初、ノリの軽いコメディテイストのRPGかなーと思いましたが、
終盤になっていくにつれ、仄かにシリアスムードな空気が漂ってきました。
そして、ラスボス前座とラスボスの熱いバトル!
スキルセットのバランス調整が非常に絶妙で、
二人きりのパーティーなので苦戦するかなーと思われるバトルでも、
敵の理不尽な強さといったものは特に感じることなく、
最後まで楽しんでプレイできました!

シナリオやキャラなどはネタ要素多めですが、
ヘタレな主人公オルニー君の精神的成長が作中でよく描写されていたり、
最後はほっこり出来るEDだったりと、
このようなプレイしていて心地のいいゲーム構成は見習わねばなーと思いました。
私の作るゲームは、人によっては不快に感じる要素がある作品が多いので、
嫌味が一切ない作品は作る側としてとても憧れます。

ところで、花姫パパさん作ゲームで中編規模の「セレンと虚空の塔」という作品が、
ふりーむさんにてDL数7000を超えたそうです!(ドンドンパフパフ)
やー、桁が全然違いますな……。
今のところ短編作品しか手を出せていませんが、いずれプレイしたい作品です!
時代はAceなんですねー……ふむ。


たくさんの拍手どうも有難うございました!
では、コメント返信ー。

>なつごろうさん
こんにちは! 拍手コメントどうもありがとうございます!
ほほぉ、イベントを組み終えた後にBGMを決めるとな!
イベント用のBGMの選定だったらこれが一番しっくりくる決め方かもですねー。
私の場合、いくつもある素材屋さんの音楽素材全てを聴きながら、
というのはかなりの骨というのもあるので、
基本的に一つのゲームにつき1~2サイト様に統一していたりします(^^;
BGMに合ったイベント作り、という手法は、
記憶にある限りではほとんど経験がなかったりしますー。
ツクール制作応援もありがとうございます!
まだまだ作り始めという段階で全然公表できる状態ではないのですが、
ゆっくりまったり制作していこうと思います(`・ω・´)
スポンサーサイト

category: ツクール

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1564-7095c6fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード