激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

もうそんな歳か…… 

昨晩は、食べ物に中ってしまい、この世の地獄を見ました……。
本気で死ぬかと思った……食中り怖いマジ怖い……。
なお今朝になってもまだ完全に治っていない模様……。

それはともかく。
今日は母の誕生日です。還暦になりました。
母がもうこんな歳なのだから、私もそりゃオバサンになるよねと。

うーむ……。
母が最初の脳卒中で倒れたのは48歳の時なので、
50代を丸々体が不自由な状態で過ごした事になるんですよね。
更に、52歳の時に二度目の脳卒中で倒れ、
その時に喋れもしない・食べられもしない、という状態に陥り、
そこから7年以上も経ったのかと思うと、複雑な気分です。
こんな状態で一生を過ごすなんて、私が同じ立場になったら発狂しますな……。
母のメンタルの強さには驚かされます。

父はよく母の事を「あまりにも可哀想」と嘆いているんですが、
可哀想と思ったところで現状が変わるわけではないのですね。
しかし、気持ちなら良く分かります。
他にも「母ちゃんが健康だった時に俺は何もしてやれなかったなぁ」
ともよく言っていますし、何と言うか、居た堪れないです。

「本当に大切なものは失ってから初めて気付く」
という価値観は、私の中に強く根付いています。
とはいえ、失ってからでは遅いのです(私の場合、死んだわけではないのですが)。
まだ親御さんがご健在の方は、親御さんが健康でいてくれているうちに、
めいいっぱい親孝行しておきましょう。
いずれは失う命ですが、少なくとも後悔だけはなくなります。
私自身後悔でいっぱいなので、なおのことそれに苛まれてほしくないのです……。


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: 日記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1574-929f2a6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード