FC2ブログ

激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

戦闘バランスのお話 

最近、ツクールのモチベが訳分からないレベルで低下気味です……。
おかしい、ついこの間まで妄想ギュンギュンだったのに!
……と思いきや、多分体調の問題ですね。
冬場はこれだから、もう……(´・ω・`)

それはともかく。

私の作るRPGの戦闘は、どうにもバランスが大味というか、
最終的には物理攻撃ごり押しでも何とかなってしまうぐらい
難易度が低いんですよね。
なので、色んな戦法を駆使してギリギリの状態で乗り切る、
といったタイプの戦闘バランスのRPGをプレイすると、
「どうやったらこういうのを作れるんだろう」などと色々考えさせられますね。

元々、私は物理攻撃無双戦闘が好きだったりするので、
戦闘重視タイプの拙作ララバイでも最終的にはそういうバランスになるというか、
そういうバランスになることを前提に設計を組んであったりするのです。
他の大抵のゲームでもそうです。POだけは幾分かマシですが。
この辺、毎度テストプレイして頂く際にもしょっちゅう指摘され、
直そう直そうと思ってもなかなか直せない歯痒さよ……><

まぁその分、サクサク進むんですけどね。
私のゲームは、ダンジョンなどをコンパクトにまとめているのに加え、
戦闘でのストレス要素を極力排除しているので、
プレイ時間も短めになってしまう傾向にあります。
これ、どうなんだろうなぁ……長所なのか短所なのか。

前にも似たような事を書いたような気がしてなりません。


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト



category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1587-ef6fc61b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード