激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

意識して制作したい要素 

ライジングスターでは、前作君くれでの反省を込めて、
以下の要素を意識して制作したいと思っております。


・アイテムの存在価値を高くする

自作品共通の欠点は、アイテムの存在価値が希薄な点です。
君くれでもアイテムの存在価値が低すぎたので、
今回は何とかして高めたいなぁと思っております。


・特技のコストの設定を間違えない

戦闘システムは君くれと同じものにする予定ですが、
今回は特技の消費MPコストを綿密に調整したいです。
君くれではそれで失敗し、結果、難易度が激ヌルになってしまったので、
ちょっとシビアにする方面で調整したいなぁと。


・強スキルでタコ殴り戦法から脱却させる

これは君くれでも気を付けたつもりだったんですが、
結果として全然できていませんでした。
どうしても「ステータスアップ→強スキルで殴る」となってしまう戦略を、
もっと何とかしたいなぁと。


・人物の台詞を説明的にさせすぎないようにする

これも毎度テストプレイヤーさんからツッコまれるんですよね;
何というかこれはもうクセみたいなものなので、
矯正はなかなか難しいと思いますが、何とか努力してみます。


こんなものですかね。ホントもう毎度毎度何とかならないものかとorz
プレイヤー様のご期待を裏切らない出来にしたいなぁ。


たくさんの拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: ツクール

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1602-a21adc91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード