FC2ブログ

激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

歌&声素材 

マイツクール作品では、PO以降はユーリ外伝を除き、
全ての作品に歌素材を入れてあります。ED用として。
なので2000作品の圧縮容量は3MB台半ばに収まっているのです。
省くと……圧縮容量1MB台なんですよ全て……。FSがその証明です。

スタッフロールこそ、当方の技量・根気のなさゆえに簡素ですが、
歌が入っているだけで滾ったりします。
この辺は、タクミさんの「黒魔剣士アース英雄譚」に大きく影響されていたり。
(ツクール製フリーRPGで歌付きスタッフロールを
見た・聴いたのは多分アース英雄譚が最初。
B.Bライダーなんかも有名ですが当時序盤でプレイ投げたゆえ……(失礼))
しかも、アース英雄譚の場合、楽曲まで完全自作だったので、
全く敵う気がしません。もう10年近く前の作品なのよなぁ……。

また、声素材なんてものもありますよね。
まずツクール2000黎明期からして、
サンプルゲー「花嫁の冠」が声付きでしたし、
2000のハンドブック素材にも声素材が収録してあるので、
これに関しては相当昔から使用されているような気がします。

あれから時が経ち、歌・声が入っているフリゲも全く珍しくなくなりました。
更には、フリーで歌・声素材を提供しているサイト様もそこそこあり、
驚くとともに、時代は変わったなぁと思います。
とはいえ、オリジナリティを追求したいなら、
やはり外注しかなかったり?(無償有償問わず)
私はさすがにそのレベルまで行かないなぁ……やっぱフリー素材かな。
今後も外注だけは絶対にする事はないでしょう。


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト



category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1607-cc9de84c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード