激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

オリジナリティ 

これも前に書いた内容でしたらごめんなさい。

創作をやっていると、どうしても「オリジナリティ」という壁にぶつかります。
独自性はあるのか、他の作品にはない要素を持っているのか、
あったとしてもそれが「面白い」という風に料理されているのか――。
なかなか頭を悩ませる存在です。

特にゲーム作品としては、
私の作品はこれといってシステム的なオリジナリティはないと思っております。
強いて言えばFSからの伝統であるエンカウント調整システムですが、
ただ単にDQでいうところのトヘロスやしのびあし、おうごんのツメ、
といった要素をデフォのシステムにしてあるだけで、
アイデアとしてはオリジナル要素は控えめかなと。
ララバイみたいなゲームもそんなに珍しくもないですし。

では私の作品の何がオリジナリティというか特徴かといえば、
やたらとリアルでシビアな世界観、年長者が主役クラスの活躍、親子要素多め、
……辺りかなぁと。
エルヴン以外はシナリオ的意味で王道から逸脱しているものがほとんどです。
これに関しては私色になっているかなと勝手に思っております。
すいません、王道RPGをお求めでしたら、
当作品内ではエルヴンしか該当しておりませんのでそちらをどぞ!

リアルでシビアな世界観は2000でこそ出せる味という印象で、
VXやAceでそれを表現するには当方の力量が不足していますので、
オリジナリティという意味合いでは2000はまだまだ捨てたくないといいますか。
デジカさんで素材購入もそこそこしておりますし、
経済的な面を考えるとAce制作も視野に入れていますけどね。
時間との兼ね合いもありますし、どうなることやら。


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1614-8e3864b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード