FC2ブログ

激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

マップ! 

昨日辺りから、「RTPのみで100×100のマップを作ってみよう!」
というお祭りがツクラーさん界隈で盛り上がっていまして、
色んな方の色んな美麗マップを拝見して、心が充足しました!
私が見たのはAceのRTPだけだったんですけどね~。

んでもって、私が過去に作ったことのあるマップで、
最大規模のものは何だったのか、ちょっと調べてみました。
すると、どうやら150×150だったことが判明。
現在非公開の黒歴史ゲーのフィールドマップでした。
もっと狭いかと思っていた……。
150×150とか、そんな広大なマップ作るだけの根性、
今の私にはありません(;´Д`)

ここ最近の自作ゲームはほとんどマップは小規模で収まっていますが、
昔作ったのは総じて酷いですな……。
PCツクール処女作のエルヴン外伝とか、50×50以上が当たり前でしたし、
最早なかったことにしたいエルヴン2(エター)も、
王都ルテで50×85とか、何これ……。
今だったら考えられない規模だ……。いくらFSM様の素材とはいえ。

そいや、コンシューマツクール時代も酷かったですね。
リメイクエルヴンプレイ済みの方はお察しをorz
無駄に町やダンジョンを広大にしすぎて、マップを歩くのが苦行に感じる、
というのはゲーム制作初心者あるあるだなぁと。
何か、それぞれの作者様の自戒の意味も込められているマップ制作企画だなぁ、
という印象ですねー、100×100。


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト



category: ツクール

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1633-0d2e6dd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード