激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

無断転載について思うこと 

ネット社会もかなりの発展を遂げ、
我々創作界隈のコミュニケーションも多種多様になってきました。
しかし、一概にいいことばかりあるとは言えないんですよね。
その1つが、いわゆる「無断転載」というやつでしょうか。

以下、私の考えと価値観を述べます。
ただ、これが必ずしも正しいとは到底言えないので、
あくまで一個人が思っていること、程度で軽く流してください。

もし自分自身が無断転載の類をやられたとしても、私は大して気にしません。
むしろ無断転載されても「私も出世したもんだなぁ」と達観するタイプです。
(かといってバンバン無断転載しちゃって!……という訳ではないですので。
出来れば転載する際は一言頂ければとは思っています。
あと、元より差し上げるために描いた絵に関しては基本、
差し上げた先の方様に限り無断転載可というスタンスです)

とても気にするし許せないとしたら、いわゆる「自作発言」ですね。
自分が頑張って生みだしたものを「盗られた!」と思う時は、ほとんどコレです。
とはいえ、別にやられたことがある訳ではないのですが。
(これと似たようなことは昔経験ありましたけどね……ここだけの話)

絵だけでなく、ツクールでもその手のことをされたという話は聞いたことありますね。
有名どころでは「月夜に響くノクターン」とか(ウィキにも書いてあります)
自分のツクール作品が人様の作品にされたとしたら、さすがにキレますな。
暗号化が当たり前になった今のツクール界隈でも、
不正ツールを使って改竄とかされるという話はよく聞きますし、切ないものです。

何にせよ、創作作品を世に出したいと思ったら、
人にばかり依存するだけではなく、自分でも努力しましょう。
やはり、正真正銘「自分が作った!」と胸を張った方が気持ちいいかと思いますし。

再三お断りしますが、これはあくまで一個人の考えなだけです。
「無断転載は悪! 撲滅されるべし!」という考えもそれはそれで有でしょうし、
否定はしませんので(そもそもされて気分良くないという点では一緒です)


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1637-24020165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード