激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

気圧が低いと 

体調も崩れやすいですな(´・ω・`)
気圧と体調の関係って密接らしく、低気圧になると体調不良になりやすいとか。
ここのところ体調不良が続いていますが、最近天気悪いですし、
どうしたって結びついているとしか思えません。

こういうときは、運動やストレッチをして筋肉をほぐしたり、
湯船にじっくり浸かって血行を良くしたりするといいそうです。
こういったものを習慣づけられれば悩む必要もなくなるかもですが、
一度体調不良になると、そっち方面になかなか思考回路がシフトしないので、
困ったものです。

それにしても、何分この歳にもなると、体の無茶が利かなくて困ります。
大学時代とかは徹夜で授業の課題をこなしたり試験勉強をしたりして、
一睡もせずに講義や試験に臨むといったことをしても全然平気だったのに、
今はというと、遅くとも22時台には寝なければ翌日に響く、
ってな体になってしまったので、難儀であります。
あるいは、若い頃に無茶した結果が今の健康状態かも……!?
当時の自分を殴りたい><

ともあれ、極端に暑かったり寒かったり、ないしは季節の変わり目、
辺りの時季は、普段は健康な人も体調を崩しやすいので、注意しましょう。
特に寒い時季は、しょうが湯などを飲んだりして体を温めるといいかもです。
あと、既にスギ花粉が舞い始めたらしいので、花粉症にも注意しましょう。
健康は何にも勝る資本ですよ!


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1644-820a4964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード