FC2ブログ

激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

ツクール臭 

久々にツクールのお話です。
先日話題になった「ツクール臭」について思うところをば。

ツクール製ゲームへの批判でよくあるのが
「ツクール臭がして難」というもので、この手の評判はよく見てきております。
また、市販ゲームでも「RPGツクール製ゲームみたい」
という評価を実際に見聞きしてきました。

市販ゲームはともかく、ツクールで作ったゲームで「ツクール臭がして難」
という評価が何故存在するのか、私には理解不能です。
そりゃツクールで作ったんだから、ツクール製ゲームに見えて当たり前なのに。
その大半がグラフィックやBGMへの印象だと思われますけどね。
演出面でオリジナリティがなければその手のフリーゲーマーを満足させられないとは、
難儀なツクール界になってしまったものです。

過去の話をするのも何ですが、我がツクール人生の最盛期だった
RPGツクール3とか、アニメティカやかなでーるで素材作成は可能だったものの、
基本的にはデフォの素材のみを使わなければならなかったのですね。
あと、容量の問題もあって、外部素材とか全然多くは使えなかったですし、
マップにしても、サンプルマップを上手く使わなければやっていけなかったのです。
(この辺の話は前にもした記憶ありますが)
この中でオリジナリティを出していた当時のツクラーさんを多く知っていますし、
グラフィックやBGMなどの問題で「ツクール臭がして難」などという評価は、
当時はほとんどなかったです。

まぁ何というか、時代は変わったというか、
「ツクール臭」というものに非常に鈍感な私も古い人間であることは確かですね。
今でも余裕で2000のRTP中心ゲーとか楽しんで遊べますよ。
世の中色んな人がいるのです。
自分の価値観を絶対と思って不平不満を言いまくるのは邪道、
ということで今回の記事は締め。


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト



category: ツクール

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1652-adc4798a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード