激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

識字率 

我が国日本の、いわゆる識字率は、99%と非常に高い数値です。
そんな環境下で我々は生きているので、字を読み書きできて当たり前なんですけど、
そういえば創作作品の世界観って識字率はどうなんだろう、
という疑問にぶち当たりました。
マイ創作作品内のキャラでも、
「コイツどう考えたって文字の読み書きできないんじゃ?」
という境遇の設定があるのに、何故か普通に文字を読み書きしている描写があるので、
リアリティ的にどうなんだろう、と思い、ちょっと考察してみます。

エルヴン。これは元よりテレビや新聞があるという世界観なので、
少なくともバンドロック王国内での識字率は日本並なんじゃ、という感じですね。
メインメンバーの中で字の読み書きできなさそうなのはカスケド辺り?
うん、扱いの酷さが窺えます……。

FS。メインメンバー全員、文字の読み書き普通にできそうだなぁ。
ジェストとカルンは環境的にどうだったんだろうという疑問はありますが、
本編後のアフターストーリー的に読み書きできねばシャレにならないというね。
レアーネや豚さんはちゃんとした教育受けていそう。

PO。ラディロゼッタ姉弟は親からの教育がしっかりしているから大丈夫かな。
エレノスは読み書きできるという次元を超えて頭めっさいいんだよなぁ。
ユーリはエレノスと出会う前までは文字の読み書き一切できなかったけど、
旅の中でエレノスに叩き込まれたんじゃないかなぁなど。

ララバイ。うん、彼らは本当謎だ……。
でもラシードは暗殺関連で手配書とか読めなきゃ仕事にならないよなぁ。
セリアも店経営しているぐらいだから文字の読み書きは普通にできる……?
カレスもほぼラシード同様。リアリティ描写が全然不足しているっ!

ユーリ外伝。ユーリは放浪歴長いし、エレノスに叩き込まれたというのもあるし、
多分この頃はむしろ色んな国の言語を知っていたりする……?
ディルクはエレノスと一緒で文系方面の知識高そう。
マーシャも勉強して神聖魔術師になったぐらいだし、語学方面は知識高いかな。

君くれ。何と言っても《若き三星》の面々が謎すぎる!
ルードは多分お師匠さんから教わったんじゃないかなぁ。
カミーユは医師見習いだし、多分頭いいはず。マリウは……マジ謎……!
ユリナは学校に通っているし、識字方面は全く問題なさそう。

考察(?)してみても、本当謎な部分が多いなぁ……。
こんなん無視してもいいだろというディープな要素かもですががが!

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1666-891b75c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード