激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

最近プレイしたフリゲ 

・「ヒュムネ ―出られない村―」

いつもお世話になっております、早見さらりさんの新作ゲームです。
ジャンルはADV。探索要素や間違い探しなどのゲーム性もたっぷりある、
基本的にはシナリオやキャラをを楽しむ作品です。
さらりさんの処女作「モノクローム・ドリーマー」とはまた違った、
独特の個性溢れる世界観がとにかく圧巻。
このセンスはさらりさんの持ち味であり、決して真似できない作風だなぁと。
難易度的には易しめで、並の記憶力と思考力を持っていれば、
詰まることはまずありません。
外国文学・児童文学・民話、といったジャンルの物語が好きな人におススメ!
ダウンロードは弊ブログのリンクに張ってあります、
「砂漠あらかるた」様よりどうぞ!


・「桜がやってきた!」

いつもお世話になっております、riruさんの新作ゲームで、
現在開催中の「フリゲ展春」の参加作品です。
ジャンルはRPG。メガモノこと「女神達の物語」の外伝(?)的作品にあたります。
プレイ時間は15分程度と、サクッと気軽に遊べる掌編に仕上がっておりまして、
個人的には戦闘レイアウトにびっくりしました!
この戦闘スクリプト、もしかして……自作?
物語はプレイ時間が表す通りサックリ単純なものですが、
しんみりからハッピーエンドまでの過程の演出がとても温かく、
見ていて非常に気持ちのいいものでした。
戦闘バランスはややシビアですが、心を温めたい方におススメ!
ダウンロードは「フリゲ展春」のNo.10よりどうぞ!


今までフリゲの感想はツクールカテゴリに投げてきましたが、
フリゲはツクール製だけではないですし、見やすさを優先するのもあり、
新たに「フリゲ感想」カテゴリを作りました。
「フリゲ展春」開催中により、しばらくはこのカテゴリの更新が続くかも。

現在、花姫パパさんの「サクラアンダーグラウンド」をプレイ中です。
体調不良によりどうしても長時間プレイが出来ず、鈍足ですが、
クリア次第また感想を書きたいと思います。

とりあえず、フリゲ展春公式ページのURLをペタリとしておきますね。

http://toriakaniko.wix.com/fgtenharu


拍手どうも有難うございました!

category: フリゲ感想

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1668-d5f44d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード