激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

たけのこ王国の伝説 

昨日は、フリゲ展春作品「たけのこ王国の伝説」をプレイ&クリアしました。
では、ざっと感想を述べたいと思います。

フリゲ展春作品の中で、数少ない2000作品の中の1つということで、
興味を持ってDL&プレイした結果、めっさダダハマってしまい、
SUより先にクリアしてしまいました(^^;
とにかくいい意味でのテンポの速さが素晴らしい!
序盤からザコ敵を倒して手に入る経験値の量が半端なく、
ポンポンとレベルが上がっていきます。
かといって全体のバランスが破綻しているという訳でもなく、
これはよくできているなぁと思いました。

ストーリーやキャラはめっさノリが軽いです。
とはいえ、ノリの軽いゲームでありがちな不快感などはなく、
シリアス要素とユーモア要素が程良い匙加減でブレンドされておりました。
この手の2000製RPGは昔からよくプレイしてきていまして、
凄く懐かしさを感じることができました。2000はやっぱりいいなぁ……。
作者様であるマックスさんには、
これからも良質な2000作品を作り続けてほしいなぁと思いました。

昨日はこれしかクリアできず><
クドくて申し訳ありませんが、健康状態さえ何とかなれば、なれば……!
(あ、昨日書き忘れた事を追記しておきますが、
「ヒュムネ~」も「桜が~」も、RPGツクールVX製でございます)

フリゲ展春公式ページへは以下の通り。
今回ご紹介した「たけのこ王国の伝説」は、No.47よりどうぞ!

http://toriakaniko.wix.com/fgtenharu


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: フリゲ感想

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1669-63ea9b91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード