激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

桜鬼 

昨日は、フリゲ展春作品「桜鬼」をプレイ&クリアしました。
そんな訳で、感想をば。

和風RPGという私の滅茶苦茶好物なジャンルということで、
和風BGMや和風レイアウト、和風RPGの王道的ストーリー、
といった要素が非常に楽しめた作品でした!
自作グラフィックもふんだんに使われており、しかもクオリティも高いので、
そういったもので彩られた雰囲気も好感触です。
女性キャラ中心のゲームかな?……と思いきや、
終盤で好みのイケメン様が登場したので、サービスバッチリナイスでした(^q^)

ただ、申し訳ないことに、気になってしまった箇所も多々。
具体的には……


・とにかく外しまくる通常攻撃(恐らくデフォ設定から弄っていないと思われ)

・超序盤から状態異常攻撃の乱舞(特に行動不能系はつらかった……)

・人物同士の会話のみでどんどん進行していくシナリオ
(場面演出をもっと入れても良かったのでは?)


……辺りでしょうか。
本作は処女作とのことで、いわゆる「ゲーム制作初心者あるある」な要素です。
私も通った道ですし、今でも無意識下でできていないことかもしれません。
ディスっている訳ではなく、むしろ、めげずにドンマイ、といった感じですかね。

難癖もつけてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
ぶっ通しでハマってクリアできただけのパワーがある、十分な良作でした。
作者様である生米さんの今後が期待できます!

フリゲ展春公式ページへは以下の通り。
今回ご紹介した「桜鬼」は、No.33よりどうぞ!

http://toriakaniko.wix.com/fgtenharu


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: フリゲ感想

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1672-544cb18a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード