激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

春のために・・・ 

昨日は、フリゲ展春作品「春のために・・・」をプレイ&クリアしました。
そんな訳で、感想をば。

OPだけ見ると「あれ、この作者さんもしかしてツクール初心者さんかな?」
とどうしても思ってしまうかもですが、
スクリプトを巧みに使いこなしていたり、独特のゲーム性が深かったりして、
侮ってはならない作品だと感じさせられたゲームでした。
ゲーム解説文内では「オーソドックスなRPG」と書いてありますが、
ストーリーはともかく、システムは大分普通とは違うよなぁと思いました。
敵に全滅させられるとコンティニュー部屋に飛ぶという解説もありましたが、
ザコ敵に全滅させられると普通にゲームオーバーになり、
どうやら特定の敵に全滅させられた場合のみみたいなので要注意。
この辺フォローが欲しかったなぁというのが正直なところでした(一度これで失敗)
なお、一度でもコンティニュー部屋に行くと、
アイテム使用でそこに行けるようになるので、有効活用しましょう。
(ちなみに、難易度は相当ぬるいとの作者さん談ですが、普通にキツイです……)

ゲームそのものは結構楽しめた反面、
RPGとして最低限成立させるための物語構成力や文章能力などが
相当不足していたなぁと感じてしまい、そこが惜しかったです。
よって、大筋は大体把握できても、結局このお話はどういう事だったんだろう、
ということがイマイチ理解できなかったのが残念でした。
それと、露骨な版権ネタ使用やメタ発言は控えた方が良かったのではと。
(これに関しては私も人のこと全然言えませんが;)

難癖ばかりつけてしまいましたが、
ゴチャゴチャした理屈抜きにとても楽しめるゲームだったのは事実でした。
システム重視派の方なら特に楽しめるゲームだと思いますので是非。

フリゲ展春公式ページへは以下の通り。
今回ご紹介した「春のために・・・」は、No.57よりどうぞ!

http://toriakaniko.wix.com/fgtenharu


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: フリゲ感想

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1675-a1568cd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード