激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

4月1日・ふらっと寄り道 

昨日は、フリゲ展春作品「4月1日」と「ふらっと寄り道」を
プレイ&クリアしました。そんな訳で、感想をば。


・4月1日

エイプリルフールネタを上手く使った、掌編ノベル風ゲームでした。
BGMは存在しませんが、環境音(雨が降る音など)ならあって、
それがまたゲームの雰囲気にピッタリでしたね。
4月1日といえば嘘をついていい日なので、
そこを踏まえて物語を読み進めていくと、割とあっさり先の展開が予測できる、
恋愛(?)物の王道みたいなストーリーでした。
具体的にどうなのかは、是非実際にプレイしてお確かめあれ。
すぐに終わるゲームです(私は3分程度で読破しました)


・ふらっと寄り道

こちらもサクッとプレイ&クリア可能な、お使い系ADVです。
とにかく雰囲気が温かかったゲームで、プレイしていて心地よかったです。
総プレイ時間10分程度のボリュームで、お時間のない方も全然大丈夫。
とはいえ、その10分内にも色んな小ネタが仕込まれてあって
(しかも嫌味が全くない小ネタ)、よくここまで作り込んだなぁと思いました。
EDは2つありますが、どちらもほっこりとするEDでした。
AceLiteニコニコエディションで作られているゲームですが、
Aceの製品版をインストールしてあってもプレイ可能です。


フリゲ展春公式ページへは以下の通り。
今回ご紹介した「4月1日」は、No.19、
「ふらっと寄り道」はNo.20よりどうぞ!

http://toriakaniko.wix.com/fgtenharu


拍手どうも有難うございました!

category: フリゲ感想

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1676-0975ad50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード