激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

サクラテンション 

昨日は、フリゲ展春作品「サクラテンション」をプレイ&クリアしました。
そんな訳で、感想をば。

昨日に新規追加されたゲームで、
しかもツクール2000製とのことで、すぐに食指が伸びたゲームでした。
グラフィックがとにかく可愛く、ノリのいいテンションで、
設定や世界観も何だかほのぼのとしていて、なかなか楽しめました!

戦闘はかなりシビアなバランスで、油断するとすぐにピンチになります。
一度ダンジョンマップに入ると二度と前に引き返せない仕様なので、
まずは速攻で回復ポイントを探すプレイをしないと厳しいです。
また、回復アイテムも買い物で補充できず、
プレイの流れによっては詰む恐れもあるので要注意。
マップはもうちょっと狭くとも&ザコはもっとHPが低くても良かったかな?
とはいえ、プレイ時間は短めで(私は20~30分ほどでクリアしました)、
ラスボスも当プレイではレベル7~8で勝ったので、
サクッとプレイ出来るお手軽ゲームの範疇ではあると思います。
個人的には、ツクール2000製RPGというだけで大分気に入っている作品です。

「たけのこ王国~」共々、まだまだ2000も頑張れるな、私も頑張ろう、
という気になれる作品に出会ってとても嬉しいんですが、
最近のマイビスタさん、ツクール2000のエディタが
たまにバグるようになってしまったのでイヤンです(;´Д`)
こりゃ、ライスタが完成したらいい加減2000での制作は引退フラグかも……。

フリゲ展春公式ページへは以下の通り。
今回ご紹介した「サクラテンション」は、No.65よりどうぞ!

http://toriakaniko.wix.com/fgtenharu

スポンサーサイト

category: フリゲ感想

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1677-052bc57e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード