激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

朝ドラと創作 

今回も今回とて、フリゲ展春作品感想はお休みー。

朝ドラ「マッサン」、今日で最終回ですね。
昨日は号泣物だったという話をチラホラ目にしましたが、
私は特に泣きませんでした。確かに切なくはあったけど。
ていうか、エマちゃんの作文朗読のときはボロ泣きしたのに、
エリーさんの死のときは一体何故泣かなかったのか激しく謎。
なお「梅ちゃん先生」の最終回はボロ泣きした記憶あります。

朝ドラは「ゲゲゲの女房」辺りから積極的に見るようになりまして、
それから朝ドラ視聴は朝の日課になりました。
一部除き(察してください)ストーリーが本当によくできておりまして、
素直に楽しめるのと同時に、私の創作にも結構影響を与えていたりします。
現在制作中のライスタとか、「梅ちゃん先生」の影響を大分受けていますし
(だからセシルの設定に説得力が欠けているような気も)、
ルードとステラの馴れ初め小説も、ご存知の方にはもうバレバレ、
「ごちそうさん」の影響受けまくりですし、
現在妄想中の作品も「花子とアン」に影響受けまくっていてヤバいなー、
とか思っていたりしますし、何かもう色々。

「マッサン」も恐らく、今後の創作へ少なからず影響を与えるでしょう。
素晴らしいまでの夫婦の軌跡にして、理想の夫婦像といった感じでしたね。
愛に国境はない、ということをよく思い知らされました。

……そういえば、ウイスキーは買っていないのですが、
数ヶ月前にブランデーを買いました。
水割りなどは飲めないのですが(酒には弱い関係で)、
アツアツの紅茶にブランデーを一垂らしして、アルコールを飛ばして、
風味だけ味わう、ブランデー紅茶ならたまに飲んでいます。
なかなか美味しいです。大人の方は是非。
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1681-edad353b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード