激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

物語の結末 

物語の結末は、やっぱり後味が良ければ受け手側もスッキリしますよね。
大団円エンド辺りなんか理想ですし、私も好きです。

ただ、私の作品は、意外と後味悪いエンディングが多いような気がします。
具体例としては……。


・エルヴンのED始めの方で、あるキャラが突然の死

・POは解釈の仕方によっては2つのEDどちらも後味悪く感じるかもしれない

・ララバイのアンハッピーEDは永遠の別れ

・君くれのラスボス根負けEDは若干後味悪いかもしれない

・ライスタは現状どちらも後味悪くてどうしよう


うぉぉ、あまりにも多すぎだ!
(※諸外国では、日本でいうところのバッドEDは、
正確には「アンハッピーED」というらしいので、こういう表記にしました)

ライスタは本気で頭抱えています。
いわゆる正しい答えが存在しない選択肢での分岐なので。
本来こういう物語構成はいかんのでしょうけど、
題材にしている要素がヘビーな内容で、
「最後に全て救われて超ハッピー! 心地いい気持ちいい!」
……にするのはちょっと違うのではという私自身の作品への思いがあるんです。
そこら辺の是非は、完成後にテストプレイヤー様からご意見伺う予定ですが、
さて、やはりツッコミ来るかなぁ……。


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1696-2279abfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード