激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

「ライジングスター」反省会 

拙作「ライジングスター」完成&公開からしばらく経ちました。
今回も今回で、反省点がそこそこありますね。
そんな訳で、反省会をば。


・キャラの個性や人気のムラ

この辺、特にライルとアイザックで失敗したと思っております。
ライルは、未成年の主人公にしては人格が完成しすぎているような気がしますし、
アイザックは印象の悪い初登場からその後も目立った活躍がなかったですし。
それが反映してか、現状、人気はエレナとセシルに偏っております。
前作は満遍なくどのキャラも成功したと思ったのに、
続編でコケてしまいました……。


・シナリオ面の粗

これでもテストプレイヤーさんのご助力で大分改善されたのですが、
全体的に駆け足展開だったり、設定を活かしきれなかったりした感が否めません。
また、ヘビーなネタを用いた割にはあまりにも尺が短すぎました。
尺が短いのはいつもの事ですが……。


・見た目の悪さ

今時2000のRTP中心のグラフィックですから、見た目が悪くて当然です。
これだけでも敬遠されてしまう要素だったのではないかなぁ、と。
自作グラフィックも、画力のなさゆえにお世辞にも凄いとは言えませんし。
この辺も今後の課題ですね。


……辺りかな? 己の実力のなさが不甲斐ないです。
何とか今後に活かせればなぁと思いつつ、なかなか難しいですね……。


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1719-f4268837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード